言葉と思考・観たもの感じたもの🎹🌼🌿🌷🐦✨

演劇・映画・音楽を観た感想を書いてます。日記のような思考の記録もあります。

05.映画「THE FIRST SLAMDUNK」


f:id:myksg-shelf:20230114114201j:image

 

観てきました…

かっこよかった…

最高だった…

歌が曲がやばい…

サウンドがかっこよすぎる…

井上先生の絵が映画館のスクリーンいっぱいに大迫力で

あんなに流川の下まつげ大きくはっきり見えること他にないのでは…

私は年齢的にお母さんに近いこともあって、お母さんの気持ちをすごく考えてしまった

なんかもう言葉にならないくらいめちゃくちゃ最高でした

井上先生はじめ創り上げてくださった方々にほんとうにリスペクトと頭が下がります

ダムダム!! ボールの音

キュッ!キュッ! コート上のバッシュの音

パシュッッ!! ゴールの決まった音

声援

自分も観客席にいるみたいな感覚だった

さいごのあの無音の瞬間

無音なんだけど、音が聴こえるの

あんなに長い無音がある映画すごくないですか…

井上先生の描く口がすき

井上先生が描く人間

井上先生のバスケットへの途方もない愛と情熱とバスケットが好きっていうのがダイレクトに伝わってきて

すごくバスケットの魅力を感じました

そしてそのバスケットマンたちを描くという物を創るひとたちの執念をすごく感じました

 

 

映画の中にいたひとりひとりに生きてきた人生があって

それは多くは外からはわからないし見えないもので

今回描かれたりょーちんの人生に触れて

ひとりの人間の中に存在している過ごしてきた時間や記憶、におい、感情、肌で感じること、それらが無数にあってそれが生きてるってことなんだと思った

映画の中で描かれたのは、りょーちんのそれでもほんの一部で

THE FIRST SLAMDANKっていうこの映画で知らなかったりょーちんの姿、ミッチー、流川、花道、ゴリ、木暮くん、彩子さん、安西先生、ヤス、角、シオ、桑田くん、佐々岡くん、石井くん

 

予習で漫画読み返して観に行きましたが、漫画の中にいた人物が目の前で動いて息をしていてそれがもうまず凄い感動があり、そしてバスケットの試合の凄さを感じました

お正月に観たので、それから時間を過ごす中で映画を自分の中に染み渡らせるように思い出しながら生活していて

人間と向き合うときに、目の前にいるひとの中にはそのひとが生きてきた時間があって

その時間を想像できるのはちょっとだとしても、そういう重ねてきた見えない時間が人の中にはあるんだっていうことを想像できる自分でいたいなっていう風に思いました

 

そしてBリーグに興味を持ち

近い未来に観戦に行ってみたいという思いが湧いてきました

このスラムダンクがきっかけで、今NBAで八村塁選手と渡邊雄太選手が活躍していることを知りまして…二人の日本人選手が同時期にNBAでプレーしているというその事実がどれだけ凄いのか、体感でわかるほど全然バスケを私は知らないのですが情報チェックしてみようって思いました

バスケットという私にひとつ新しい楽しみが増えました

 

音楽が最高でしたよね

まじでかっこいい…

劇中の音楽すごかった…

2曲すぐダウンロードしました…がんばりたいとき気合入れたいときに聴くと、うおおおお負けないぞって気持ちになります

 

井上先生が描く線から生まれる湘北5人がまじでかっこよすぎる…あのオープニングまじでしびれるほどかっこよかった…

 

シュートを打つときの手首から指先のかかりと手首の柔らかいスナップが滑らかですごかった…

 

人物の動きもそうだし、試合会場の俯瞰のカメラワークと立体的な動きで漫画では見れなかった角度や方向から見れてそれがすごかった…コート上を動き回る10人がいた…

 

あれ私、高校バスケットボールの全国大会の試合会場に来てる!?あの湘北と山王の試合を目の前で見れるの!?ってタイムスリップしたわけじゃないんだけど夢中になって読んでたときのことが蘇って、だけど新しくて、凄かった…気づいたら手に汗にぎってた…

 

もう一回観に行きたい…!!

 

 

原作・脚本・監督 井上雄彦

演出 宮原直樹 大橋聡雄 元田康弘 菅沼芙実彦 鎌谷悠 北田勝彦

CGディレクター 中沢大樹

キャラクターデザイン・作画監督 江原康之 井上雄彦

サブキャラクターデザイン 番由紀子

キャラクターモデリングスーパーバイザー 吉國圭

BG&クロップモデリングスーパーバイザー 佐藤裕記

テクニカル&リギングスーパーバイザー 西谷浩人

シニアアニメーションスーパーバイザー 松井一樹

テクニカルアニメーションスーパーバイザー 牧野快

シミュレーションスーパーバイザー 小川大祐

エフェクトスーパーバイザー 松浦太郎

シニアライティングコンポジットスーパーバイザー 木全俊明

ライティングコンポジットスーパーバイザー 新井啓介 鎌田匡晃

美術監督 小倉一男

美術設定 須江信人 綱頭瑛子

色彩設計 古性史織 中野尚美

撮影監督 中村俊介

編集 瀧田隆一

音響演出 笠松広司

録音 名倉 靖

キャスティングプロデューサー 杉山好美

音楽プロデューサー 小池隆太

2Dプロデューサー 毛利健太郎

CGプロデューサー 小倉裕太

制作統括 北﨑広実 氷見武志

アニメーションプロデューサー 西川和宏

プロデューサー 松井俊之

 

オープニング主題歌「LOVE ROCKETS」:The Birthday

エンディング主題歌「第ゼロ感」:10-FEET

音楽 武部聡志 TAKUMA(10-FEET

 

アニメーション制作 

東映アニメーション

ダンデライオンアニメーションスタジオ