本日のshelf♪ver.IMA

春日茉衣のブログ。俳優。

畑と雨宿り

f:id:myksg-shelf:20170619013901j:plain

梅雨という感じになってきた。雨の日が増えてきて、紫陽花は咲いている。薄い水色、白、ピンク、濃い紫、青、水色、色々な色で咲いている。とても綺麗だと思う。
今日は雨の降る前にと畑に出かけた。畑は、家から自転車でひょいと行ける距離である。(ひょいと行ける、と言えることがなんだかとても感慨深くて不思議な気持ちになる。過眠症がひどいときは、たどり着くだけで一苦労も二苦労も三苦労もだったから)
そんな私もひょいと行けるようになり、大根を抜いて、きゅうりを採ってとしていたら、雨が降ってきた。小雨からあっという間にザーザー降りになり、慌ててビニールハウスに駆け込む。畑にいた人たちは、少し前に慌ててさささっ~と帰って行ったので、ビニールハウスには私一人。みんな、雨降るのわかってて急いでいたのか。そんなわけでしばらく雨宿り。
暇だから、写真なぞ撮ってみる。水溜まりを眺める。アリが二匹いたので、見る。低くて大きい声を出して見る(雨の音で掻き消されるので、自由に声を出す)

f:id:myksg-shelf:20170619021626j:plain

そんな感じでしばし雨宿り。だんだん雨は弱くなってきて、雨のしとしとぽつぽつとした音が心地良く響く。ああ、いかん、眠ってしまいそうだ…。家の外で眠りに入ると過眠症の私は大変なので、また写真を撮って意識を保つ。ああ、やっと止んだ。ちゃちゃっと大根を洗って、畑を後にする。野菜たちはたっぷり水を吸い込んで、またぐんぐん育つだろう。トウモロコシジャングルになる日も近い。写真は水も滴るトマト兄弟。青いです。今は固さがありハリがあります。熟すのを待つのも楽しい時間です。

f:id:myksg-shelf:20170619015556j:plain